リントキモノの週末着物のすゝめ

週末着物愛好家/ただの着物好き/丸の内OL 2019.1〜週末着物のすゝめプロジェクト始めました。 賢い消費者になり呉服屋さんと対等に会話できるようになって着物ライフをもっと楽しもう! LINE@で凛と賢い着物好きになるための情報発信中!

【他店より高値の可能性大】買い物すると損をする着物店の特徴4選

こんにちは、リントキモノです。 あなたは、 どんな着物店に行けば ぼったくられず 良心的な値段で 買い物ができるのかわからない! と悩んだことはないですか? 安心してお得に買い物できるお店を みつけたくても、 どう探せばいいのかわからない という人…

【要注意】高く買わされて損をする着物の買い方4選

こんにちは、リントキモノです。 あなたは 何十万もする着物を買ったり、 勧められたことはありませんか? そんなに高いものを 買うつもりはなかったのに、 買ってしまった・・・ という経験がある人は 多いと思います。 実は、そんな風に、 清水の舞台から …

【着物を展示会で買う人必見】展示会は着物が1番高くて損をする!

今回は、 展示会で着物を買うと高い値段で 買うことになり損をする。 というお話をしていきます。 あなたは、展示会で 何十万というお金を払って 着物を買っていませんか? もしあなたが 展示会で着物を買っているなら、 本来その着物を買える値段の3~4倍、…

着物を高い値段で買わされて損をしたくなければ、下調べと比較検討が必須!

こんにちは! きもの大好きリントキモノです(^^) 新品の着物を購入するとき、 基本的には展示会やお店で その場にあるだけの 着物の中から選んだり 店員さんに勧められたものを 購入することになるのですが、 それでは非常に高い値段で購入して 金額的には大…

「半幅帯は浴衣にしか締めてはいけない」!?

みなさんこんにちは! きもの大好きリントキモノです(^^) 半幅帯を浴衣ではなく 着物に締めてもよいですか? という質問をよく受けます。 中には、着物屋さんで 「カジュアルでも今どき着物に 半幅を締める人なんていない」 と言われたという方もいます。 今…

寸法をお任せにしていると起こる問題

みなさんこんにちは! きもの大好きリントキモノです(^^) 新品の着物をマイサイズで誂える時、 寸法を着物屋さんに まるっきりお任せにしていませんか? 信頼関係が出来上がっている 着物屋さんなら問題ないのでしょうが、 そうでない場合、 お任せは結構危…

無駄な道具を使わないと着れない着物

みなさんこんにちは! きもの大好きリントキモノです(^^) 着物って着た時の形は みんなほぼ一緒なのに、 着付の方法は様々です。 手結びだけで着る方法もあれば、 何種類もの器具を使って 着る方法もあります。 もちろん正解も不正解もないですし、 自分のや…

お手入れ代が浮く着物

みなさんこんにちは! きもの大好きリントキモノです(^^) 持っている着物が絹ばかりという方が 結構いらっしゃいます。 もちろん、絹の着物は素晴らしいし、 自分でわざと絹ばかり 選んでいるのなら 全く問題ありません。 でも、着物屋さんで 絹の着物以外見…

その訪問着、本当に必要?

みなさんこんにちは! きもの大好きリントキモノです(^^) 結婚式にお呼ばれしたら 着物を着て出席したいと思う方は、 これを読んでいる方の中には 多いのではないでしょうか。 その時に、 普段着物しか持っていなければ 新しく購入を検討しますよね。 でも、…

博多帯のピンからキリを知らないと損をする

みなさんこんにちは! きもの大好きリントキモノです(^^) 一本目にカジュアル用の 新品の帯を手に入れるとしたら、 献上柄の博多帯がお勧め! というアドバイスをちらほら見かけます。 確かに献上柄の博多帯は 定番でシンプルで合わせやすいし、 キュッと締…

着る場面を自分で想像できない着物は買わない方がいい

みなさんこんにちは! きもの大好きリントキモノです(^^) 私は着物初心者の頃に、 すごく綺麗!!! とひとめぼれした着物を買って 見事に失敗をしたことがあります。 今見ても確かにやっぱり綺麗だ とは思うのですが、 残念ながら 出番がほぼないのです・・…

着物の素材の知識がないとお手入れ代で損をする

みなさんこんにちは! きもの大好きリントキモノです(^^) 私は、着物初心者の頃、 着物の素材によってお手入れ方法に 違いがあることを知らずに 損をして悲しい思いをしたことがあります。 今回は、 着物の素材の知識がないと お手入れ代で損をする というお…

オールシーズンOKな帯!?

みなさんこんにちは! きもの大好きリントキモノです(^^) 着物屋さんで、 「この帯はオールシーズン締められます」 と言われたことはありませんか? これ一本で年中OKと言われたら、 お得なのかなと思ってしまいますよね。 でも、 オールシーズンOKな帯を 本…

名古屋帯は時代遅れ!?

みなさんこんにちは! きもの大好きリントキモノです(^^) 私は普段のお出掛けは ほとんど名古屋帯です。 でも、私の友人が、 「今どき名古屋帯を締めてる人はいない」 「実際に袋帯の方が売れている」 と着物屋さんで言われたと言うのです。 その友人は、 洒…

偽物の着物を騙されて買わないために

みなさんこんにちは! きもの大好きリントキモノです(^^) 偽物を高く売りつけられる・・・ 絶対にそんな目には あいたくないですよね。 しかしながら、 残念なことに着物の業界では 偽物に高い値段をつけて 売っていることが度々あります。 今回は、 偽物の…

着物は自分で勉強しないと情報弱者になり損をする

みなさんこんにちは! きもの大好きリントキモノです(^^) あなたは、 着物についての知識を いつも着物屋さんや着付教室で 聞いていませんか? 本来であればそれらの場所で 正しい知識を得られるべきなのですが 残念なことに現状は 違うことが多いです。 今…

着物の知識がないと無駄な買い物で損をしてしまう

みなさんこんにちは! きもの大好きリントキモノです(^^) 着物って難しいし、 不安なことがたくさんありますよね。 この着物はどこに着て行けるのか? どういうコーディネートを すればよいのか? 似たような商品だとどれくらいの金額か? などの基本的なこ…

「着物イコール高い」は呉服業界の作戦!?

みなさんこんにちは! きもの大好きリントキモノです(^^) 着物は高いもの・・・ こういうイメージを持っている方は 着物好きの方の中にも多いと思います。 私もそう思っていました。 特に、私はリサイクルではなく 新品でマイサイズの着物が 欲しいタイプな…

着物が一番高く売られているのは展示会

みなさんこんにちは! きもの大好きリントキモノです(^^) 展示会で着物を買う方は 多いのではないでしょうか。 現に呉服業界の売上は、 その多くを展示会での売上が 占めています。 でも、展示会で着物を買うのは 実は金額的には一番損です。 同じ着物を買う…

同じ着物でもお店によって値段が違う

みなさんこんにちは! きもの大好きリントキモノです(^^) 全国統一価格になっていなくて 同じ着物でも お店によって値段が違う。 洋服では普通は ありえないことですよね。 でも着物では結構一般的に 起きていることです。 これが着物のわかりにくさ、 踏み…

気づかないうちに4倍も高い値段で着物を買っている

みなさんこんにちは! きもの大好きリントキモノです(^^) あなたが40万で買った着物が、 別の場所では10万円で 買えたとしたら。 考えるだけで怖いですが、 実は日常的に起きていることです。 今回は、 着物の値段に4倍もの価格差が 生まれる理由について お…

着物のお手入れ代をぼったくられた!

みなさんこんにちは! きもの大好きリントキモノです(^^) 着物のお手入れって、 ややこしいし難しいんですよね。 今回私が言っているお手入れとは、 プロにお任せする 洗いや染み抜きのことです。 いったいいくらかかるのか・・・ とびくびくしながら お店に…

衣紋が抜けない!原因は着付技術ではなく寸法かも

みなさんこんにちは! きもの大好きリントキモノです(^^) 衣紋が綺麗に抜けない! は着付のお悩みトップ3に 入るのではないでしょうか。 衣紋を綺麗に抜くために 何度も着付を練習したり ポイントレッスンに お金をかけて通う方もいますよね。 でも、そのお…

「どこへでも着ていける着物ですよ」に騙されない

みなさんこんにちは! きもの大好きリントキモノです(^^) 着物屋さんで、 「この着物はどこにでも着て行けます」 と言われたことありませんか? このセリフ、危ないです。 今回は、 「どこへでも着ていける着物ですよ」 に騙されないための お話をしていきま…

予算内で自分に合った着物を選ぶには?

みなさんこんにちは! きもの大好きリントキモノです(^^) 普段洋服を着る時、 とっておきの勝負服と 気軽なお出かけ着は 使い分けている方が多いですよね? 何万円もするワンピースの日もあれば ユニクロの日もある という方が多いんではないでしょうか。 正…

紬訪問着には気をつけろ

みなさんこんにちは! きもの大好きリントキモノです(^^) 私は初心者の頃、 紬訪問着を購入しました。 とてもかっこいい着物なのですが、 正直、初心者のうちに 買う着物ではなかったです・・・。 今回は、 紬訪問着には気をつけろ というお話をしていきます…

気を付けて!値引きで釣ってくる着物屋の実態

みなさんこんにちは! きもの大好きリントキモノです(^^) 展示会や店舗で着物のお買い物をする時、 「元は40万なんですが、 あなたにこの着物がとてもお似合いなので、 特別に15万円まで値引きします。 お買い得ですよ」 という売り文句で営業をされる。 こ…

同じ着物でもどこで買うかで値段が変わる!

みなさんこんにちは! きもの大好きリントキモノです(^^) 同じ着物(反物)なのに、 値段が4倍も違う・・・ これは呉服業界では 普通に起こり得ることです。 そして、多くの方が 4倍高い値段で購入しています。 今回は、 同じ着物でもどこで買うかで 値段が…

高くて買えない!新品着物を安く買うためにするべきこと

みなさんこんにちは! きもの大好きリントキモノです(^^) 「着物は高い」 着物好きの方が誰しも抱える悩みです。 少しでも安く買いたいというのが 本音ですよね。 着物を安く手に入れるという話題になると リサイクルで買う手段が よく取り上げられています…

全てお任せは危険!着物の知識がないと損をしてしまう

みなさんこんにちは! きもの大好きリントキモノです(^^) 着物にまだ詳しくないと、 着物を購入したりお手入れに出す時に 最適だと思われる方法を こちらから指定することができず どうしても着物屋さんに 全てお任せになってしまいますよね。 でも、この「…