リントキモノの週末着物のすゝめ

週末着物愛好家/ただの着物好き/丸の内OL 2019.1〜週末着物のすゝめプロジェクト始めました。 賢い消費者になり呉服屋さんと対等に会話できるようになって着物ライフをもっと楽しもう! LINE@で凛と賢い着物好きになるための情報発信中!

無駄な道具を使わないと着れない着物

みなさんこんにちは!

きもの大好きリントキモノです(^^)

 

 

 

 


着物って着た時の形は

みんなほぼ一緒なのに、

着付の方法は様々です。

 

 

 

 


手結びだけで着る方法もあれば、

何種類もの器具を使って

着る方法もあります。

 

 

 

 


もちろん正解も不正解もないですし、

自分のやりやすい方法で着ればOK。

 

 

 

 


でも、初心者の時に最初から

「これがないと着れない」と

言われてしまったら・・・

 

 

 

 


今回は、

「この器具がないと着物は着れない」!?

というお話をしていきます。

 

 

 

f:id:rintokimono:20191210143815j:image

 

 


着付教室によって、

着物の着方、教え方はそれぞれです。

 

 

 

 


今はYouTube

着付けを覚える方も増えていますが、

アップされている着付動画も

やり方は様々ですよね。

 

 

 

 


私は最初、

 

 

 

「やり方が違うと言っても、

結局は着物を着て帯を巻くわけで、

大体一緒でしょ」

 

 

 

と思っていました。

 

 

 

 


でも、本当に結構違うんです。

 

 

 

 


そして、着付用の器具も様々です。

 

 

 

 


初めて着付教室に行って、

この器具がないと着物は着れません

と言われたら、

そうなんだ、と購入してしまいますよね。

 

 

 

 


高額な器具を必ず最初にまとめて

購入させられる

着付教室があるようですが、

正直、なくても着物は着れます。

 

 

 

 


私は全て手結びで、

器具は一切使いません。

 

 

 

 


もちろん、

なくても着れると知っていて

自分は器具を使うほうがやりやすい

というのならそれでいいのですが、

 

 

 

 


知らないで強制的に

器具を買わされてしまうのは

もったいないなと思います。

 

 

 

 


「器具を一式買ったけど、

後から手結びの着方を覚えて

結局使わなくなった」

 

 

 

 


という方が結構いるんですよね。

 

 

 

 


あの高い器具を買ったお金で

新しい着物を買えばよかった

という方までいました。

 

 

 

 


このように、

基本的な知識を知らないと

損をしてしまうことになります。

 

 

 

 


手結びで器具を使わなくても着れる

と知っていれば、

 

 

 

 


まずは器具を使わない方法を覚えて、

どうしてもうまく着れない時には

器具の購入を検討してみることが

できますよね。

 

 

 

 


自分に合った着方を見つければ

着付もより楽になったり、

きれいに着れるようになります。

 

 

 

 


ちょっとした知識があるだけで

損をすることはなくなるし、

着付も上達するのです。

 

 

 

 


知識を味方につけて

着物をお得に楽しみましょう!

 

 

 

 


より詳しく、

着物の基本知識について知りたい方は、

 

 

 

 


公式LINEまで、

 

 

 

「着物の知識の

詳細を希望します!」

 

 

 

とご連絡ください。

 

 

 

 


----------------------------

【公式LINE】

登録は以下URLをクリック

       ↓↓↓

https://bit.ly/2FgWNIq

 

 

 

又は、LINE ID:@rintokimonoで検索

(@を忘れずに!)

----------------------------

 

 

 

rintokimono