リントキモノの週末着物のすゝめ

週末着物愛好家/ただの着物好き/丸の内OL 2019.1〜週末着物のすゝめプロジェクト始めました。 賢い消費者になり呉服屋さんと対等に会話できるようになって着物ライフをもっと楽しもう! LINE@で凛と賢い着物好きになるための情報発信中!

紬訪問着には気をつけろ

みなさんこんにちは!

きもの大好きリントキモノです(^^)

 

 

 

 


私は初心者の頃、

紬訪問着を購入しました。

 

 

 

 


とてもかっこいい着物なのですが、

正直、初心者のうちに

買う着物ではなかったです・・・。

 

 

 

 


今回は、

紬訪問着には気をつけろ

というお話をしていきます。

 

 

 

f:id:rintokimono:20191107182037j:image

 

 


紬というのは本来カジュアルな

普段着であって、

洋服でいえばデニムのような

位置づけですよね。

 

 

 

 


そこに、フォーマル着である

訪問着の柄付けをしているのが

紬訪問着です。

 

 

 

 


洋服に例えたら、

デニムのドレスですね。

 

 

 

 


デニムのドレスで

結婚式に行くのはハードルが高いし、

普段のお出掛けにデニムのドレスを

着る機会もかなり少ないです。

 

 

 

 


かなり上級者向けの着物であって、

初心者にとっては

着ていく場所、会う相手など

とても難しいと思います。

 

 

 

 


このことを分かったうえで、

気に入って買うのなら

いいと思います。

 

 

 

 


でも、当時初心者だった私は、

そんなことは

全く分かっていませんでした。

 

 

 

 


それどころか、着物屋さんでは

こう言われました。

 

 

 

 


「紬はデニムであって普段着だから

普段のお出掛けに着れるし、

でも訪問着の柄だから

結婚式にも着て行けます」と・・・。

 

 

 

 


まあ、、、

そうと言えば

そうかもしれないですが。

 

 

 

 


初心者への説明としては

少し都合がよすぎますよね。

 

 

 

 


しかも、

紬も訪問着もとても高いですよね。

 

 

 

 


高いもの同士のかけあわせで、

とても高かったです。

 

 

 

 


正直、紬訪問着は

儲けるために呉服業界側が作りだした

商品だと思います。

 

 

 

 


元々はなかったそうですからね。

 

 

 

 


この紬訪問着を購入後、

徐々に着物に詳しくなっていった私は、

難しい着物を買ってしまったことに

気付きました。

 

 

 

 


出番は当分来ずに

しばらくタンスに眠っていましたね。

 

 

 

 


難しい着物だとわかっていたら、

あんなに高いお金を出して

買わなかったのに。

 

 

 

 


着物を何枚も持っていて、

上級者になれば

紬訪問着のような着物も一着あっても

いいのかもしれないけど・・・

 

 

 

 


初心者の私には、早すぎたな・・・

 

 

 

 


こんな残念な気持ちに

なってしまいました。

 

 

 

 


このように、

着物の知識が全くないまま、

着物屋さんに言われるがままに

着物を買ってしまうと後悔します。

 

 

 

 


良心的なお店にあたればよいのですが、

それでは運任せということになります。

 

 

 

 


着物の知識を身に着けて、

後悔や損をしないお買い物をしましょう!

 

 

 

 


そうすれば、

自信を持って着物を選ぶことができ、

着物がもっと楽しくなりますよ!

 

 

 

 


より詳しく、

着物の基本知識について知りたい方は、

 

 

 

 


公式LINEまで、

 

 

 

「着物の知識の

詳細を希望します!」

 

 

 

とご連絡ください。

 

 

 

 


-----------------------------

【公式LINE】

登録は以下URLをクリック

       ↓↓↓

https://bit.ly/2FgWNIq

 

 

 

又は、LINE ID:@rintokimonoで検索

(@を忘れずに!)

------------------------------

 

 

 

rintokimono