リントキモノの週末着物のすゝめ

週末着物愛好家/ただの着物好き/丸の内OL 2019.1〜週末着物のすゝめプロジェクト始めました。 賢い消費者になり呉服屋さんと対等に会話できるようになって着物ライフをもっと楽しもう! LINE@で凛と賢い着物好きになるための情報発信中!

オールシーズンOKな帯!?

みなさんこんにちは!

きもの大好きリントキモノです(^^)

 

 

 

 


着物屋さんで、

「この帯はオールシーズン締められます」

と言われたことはありませんか?

 

 

 

 


これ一本で年中OKと言われたら、

お得なのかなと思ってしまいますよね。

 

 

 

 


でも、

オールシーズンOKな帯を

本当にオールシーズン締めている人を、

私は見たことがありません。。。

 

 

 

 


今回は、

オールシーズンOKは得か損か

というお話をしていきます。

 

 

 

f:id:rintokimono:20191202192754j:image

 

 


オールシーズンOKな帯というのは、

きっと嘘ではないのでしょう。

 

 

 

 


作る側は、

確かにオールシーズンOKなように

作っているのかもしれません。

 

 

 

 


でも、

どんな季節でもOKという帯は、

かえって締め心地が悪く出番が少ない、

ということになりかねません。

 

 

 

 


例えば洋服で考えてみると、

オールシーズンOKなスーツが

よくありますよね。

 

 

 

 


私も最初の一着目は、

オールシーズンOKなスーツを買いました。

 

 

 

 


でも、

着てみると、夏はもちろん暑いし、

冬はとっても寒いんですよね。

 

 

 

 


実際に快適に着ることができる期間は

かなり短くて

夏用、冬用のスーツの方が

かなり出番が多かったです。

 

 

 

 


オールシーズンOKというのは、

年にせいぜい1回か2回、

着るかもしれないので

1つ持っておこう

 

 

 

という人が

持つべきなのかもしれません。

 

 

 

 


着物でも、

フォーマル着物であれば、

年に数回着ればいい方だと思うので、

夏でも袷の留袖や訪問着を着る方はいます。

 

 

 

 


(ただ、

さすがに外は暑くて歩けないので

会場で着て会場で脱ぐことに

なるとは思いますが。)

 

 

 

 


でも、普段のお出掛けでは外も歩くし、

やっぱり気温によって快適だったり、

色柄も季節の気分にあったものを

身に付けたくなるものだと思います。

 

 

 

 


こういうことをわかっていて、

冬用も夏用も持っているけれど、

その帯が気に入って買うのであれば

よいと思うのですが、

 

 

 

 


知らずに一本目の帯で

「オールシーズンOK」を真に受けて

買ってしまった場合・・・

 

 

 

 


結局思っていた通りの

「オールシーズンOK」として

締めることは難しいでしょう。

 

 

 

 


それなら、最初から

夏用と冬用を買った方が

使い勝手がいいと思います。

 

 

 

 


このように、

着物屋の店員さんに言われるがまま、

セールストークを真に受けてしまうと、

結局損をすることになります。

 

 

 

 


余計なお金を

使うことになってしまいますね。

 

 

 

 


本当に、オールシーズン使えるのか?

 

 

 

 


または、

あえて夏でも冬でもない、

季節も変わり目にだけ

使う目的で買うのか?

 

 

 

 


使える頻度が少なくても、

どうしてもほしいと割り切れるのか?

 

 

 

 


これらのことを、

自分のアタマでしっかりと判断できれば

結局使えないと後悔することはありません。

 

 

 

 


むしろ、上手に買い物が

できるようになりますし、

着物のおしゃれも

さらに楽しめるようになるのです!

 

 

 

 


そのために、

着物の知識を学んでおきましょう!

 

 

 

 


より詳しく、

着物の基本知識について知りたい方は、

 

 

 

 


公式LINEまで、

 

 

 

「着物の知識の

詳細を希望します!」

 

 

 

とご連絡ください。

 

 

 

 


----------------------------

【公式LINE】

登録は以下URLをクリック

       ↓↓↓

https://bit.ly/2FgWNIq

 

 

 

又は、LINE ID:@rintokimonoで検索

(@を忘れずに!)

-----------------------------

 

 

 

rintokimono