リントキモノの週末着物のすゝめ

週末着物愛好家/ただの着物好き/丸の内OL 2019.1〜週末着物のすゝめプロジェクト始めました。 賢い消費者になり呉服屋さんと対等に会話できるようになって着物ライフをもっと楽しもう! LINE@で凛と賢い着物好きになるための情報発信中!

名古屋帯は時代遅れ!?

みなさんこんにちは!

きもの大好きリントキモノです(^^)

 

 

 

 


私は普段のお出掛けは

ほとんど名古屋帯です。

 

 

 

 


でも、私の友人が、

 

 

 

「今どき名古屋帯を締めてる人はいない」

「実際に袋帯の方が売れている」

 

 

 

着物屋さんで言われたと言うのです。

 

 

 

 


その友人は、

洒落袋帯を勧められて

買ったとのこと・・・。

 

 

 

 


今回は、

名古屋帯は時代遅れ」!?

というお話をしていきます。

 

 

 

f:id:rintokimono:20191130203522j:image

 

 


洒落袋帯というのは、

フォーマル用の袋帯ではなく

あくまでカジュアル用だけれども、

袋帯の長さがある帯です。

 

 

 

 


思いっきりカジュアルな柄の

洒落袋もあれば

 

 

 

きれいめカジュアルな上品めな

袋帯もあります。

 

 

 

 


けれどあくまで

フォーマル用ではないわけです。

 

 

 

 


要は主にカジュアル用だけど、

名古屋帯より高いんですね。

 

 

 

 


着物屋さんとしては、

名古屋帯を売るより

洒落袋帯を売った方が

儲かるんです。

 

 

 

 


名古屋帯が時代遅れとか、

今どき締めている人がいない

なんてことは全くありません。

 

 

 

 


今はもう名古屋帯は作られていない

なんてことを言う店員まで

いたようです。

 

 

 

 


とんでもない、

むしろ普段のお出掛けには

名古屋帯が主流ですよね。

 

 

 

 


別に洒落袋帯を買うこと自体が

損していることになるとは

思いません。

 

 

 

 


その帯が気に入って、

洒落袋帯とはどういうものかを

理解したうえで欲しくて買ったなら

いいと思います。

 

 

 

 


名古屋帯も洒落袋帯も半幅帯も見て、

その中から洒落袋帯

自分の意志で選んだなら納得ですよね。

 

 

 

 


でも、私の友人のように

普段のお出掛け用の帯がほしくて

お店に行ったのに、

 

 

 

 


無理やり

洒落袋帯を売られてしまうなんて

騙されたに等しいです。

 

 

 

 


その友人は私に

この話をしてくれたので、

次から同じ目に合うことはないですが、

 

 

 

 


知らないままでいたら

またあのお店で洒落袋帯ばかり

買うことになっていたかもしれません。

 

 

 

 


このように、正しい知識がないと

着物屋さんに都合のいいことを言われて

騙され、損をしてしまいます。

 

 

 

 


知識があれば、

無駄に高いものを買って

損をすることはなくなるし、

良いお店を見つけることができます。

 

 

 

 


知識を味方につけて

着物をもっと楽しみましょう!

 

 

 

 


より詳しく、

着物の基本知識について知りたい方は、

 

 

 

 


公式LINEまで、

 

 

 

「着物の知識の

詳細を希望します!」

 

 

 

とご連絡ください。

 

 

 

 


-----------------------------

【公式LINE】

登録は以下URLをクリック

       ↓↓↓

https://bit.ly/2FgWNIq

 

 

 

又は、LINE ID:@rintokimonoで検索

(@を忘れずに!)

-----------------------------

 

 

 

rintokimono