リントキモノの週末着物のすゝめ

週末着物愛好家/ただの着物好き/丸の内OL 2019.1〜週末着物のすゝめプロジェクト始めました。 賢い消費者になり呉服屋さんと対等に会話できるようになって着物ライフをもっと楽しもう! LINE@で凛と賢い着物好きになるための情報発信中!

着物は自分で勉強しないと情報弱者になり損をする

みなさんこんにちは!

きもの大好きリントキモノです(^^)

 

 

 

 


あなたは、

着物についての知識を

いつも着物屋さんや着付教室で

聞いていませんか?

 

 

 

 


本来であればそれらの場所で

正しい知識を得られるべきなのですが

残念なことに現状は

違うことが多いです。

 

 

 

 


今回は、

着物は自分で勉強しないと

情報弱者になり損をする

というお話をしていきます。

 

 

f:id:rintokimono:20191127164233j:image

 

 


着物についてわからないことや

不安なことがあっても、

 

 

 

 


着物の知識を体系的に消費者目線で

教えてくれるところや情報がない

ということがあります。

 

 

 

 


だいたいの着物屋さんは

自分の都合のいいことしか

言いません。

 

 

 

 


これはある意味、

商売なので

仕方のない部分はあるかもしれませんが。

 

 

 

 


着付教室に行っても、

その着付教室自体が

着物屋によって運営されていたり、

着物屋と提携していたり。

 

 

 

 


そうでなくても着付教室は

生徒さんが

早く着物を着れるようになってしまうと

儲かりません。

 

 

 

 


何回も通ってくれた方が儲かるため、

やはり商売に都合のいい情報しか

出さないところも多いです。

 

 

 

 


また、

わざと自分に都合のいい

情報しか出さないのではなく、

 

 

 

着物屋の店員さんが

着物に詳しくない場合さえあります。

 

 

 

 


着物屋の店員なのに

着物を着ていない人って

よくいますよね。

 

 

 

 


こういう店員さんは、

いざ着るときにどうすればよいか、

どういうことに困るか、

を知らない人が多いです。

 

 

 

 


着付の先生でも、

着付の技術については詳しくても、

仕立てのことはさっぱりわからない

という方もいらっしゃいます。

 

 

 

 


おさがりの着物で

着付けの練習をしていて

なかなかうまく着れるように

ならなかった方が、

 

 

 

 


寸法の違う着物で練習してみたら、

一発できれいに着れた

なんて話も聞いたことがあります。

 

 

 

 


着付を習いに行く人は、

どんな着物でもきれいに着れる着付技術を

苦労して身に着けたいわけではなく、

 

 

 

 


できれば簡単に綺麗に

着れる方法を

身に着けたいですよね?

 

 

 

 


消費者の立場に立って

情報提供するならば、

着にくい着物を使った練習で何回も

教室に通わせるのではなく、

 

 

 

 


「この着物の寸法は

あなたに合っていないので

着にくいと思います」

 

 

 

と教えてくれたほうがいいのです。

 

 

 

 


消費者のためを本当に考えた

着物屋さんや着付師さんも

もちろんいらっしゃいます。

 

 

 

でも、あなたに

ある程度の知識がないと

それを見分けられませんよね。

 

 

 

 


かと言って、

知識をつけようと

自分でネットや本を読んでみても、

 

 

 

 


そのネットや本の情報が

着物屋や着付教室による情報なら、

結局は商売に都合のいい情報で

あふれています。

 

 

 

 


消費者の立場からの

経験や知識を発信している情報を

選んで情報収集することが

賢い着物好きへの近道です!

 

 

 

 


リントキモノの公式LINEでは、

消費者目線での

着物の情報を発信しています。

 

 

 

 


より詳しく、

着物の知識について知りたい方は、

 

 

 

 


公式LINEまで、

 

 

 

「着物の知識の

詳細を希望します!」

 

 

 

とご連絡ください。

 

 

 

 


-----------------------------

【公式LINE】

登録は以下URLをクリック

       ↓↓↓

https://bit.ly/2FgWNIq

 

 

 

又は、LINE ID:@rintokimonoで検索

(@を忘れずに!)

-----------------------------

 

 

 

rintokimono