リントキモノの週末着物のすゝめ

週末着物愛好家/ただの着物好き/丸の内OL 2019.1〜週末着物のすゝめプロジェクト始めました。 賢い消費者になり呉服屋さんと対等に会話できるようになって着物ライフをもっと楽しもう! LINE@で凛と賢い着物好きになるための情報発信中!

博多帯のピンからキリを知らないと損をする

みなさんこんにちは!

きもの大好きリントキモノです(^^)

 

 

 

 


一本目にカジュアル用の

新品の帯を手に入れるとしたら、

献上柄の博多帯がお勧め!

というアドバイスをちらほら見かけます。

 

 

 

 


確かに献上柄の博多帯は

定番でシンプルで合わせやすいし、

キュッと締めやすく緩みにくいし、

どこのお店にも大抵置いてある。

 

 

 

 


初心者さんにも

使いやすい帯だと思います。

 

 

 

 


でも、この博多帯を買う時に、

注意しないと値段で

損をしてしまうことがあるのです。

 

 

 

 


今回は、

着物のピンからキリまで

についてお話をしていきます。

 

 

 

f:id:rintokimono:20191206181748j:image

 

 


献上柄の博多帯、

価格に物凄く差がある

商品なんですよ。

 

 

 

 


例えば人間国宝の作家さんの帯や、

賞を受賞した帯だったりすると、

何十万、100万をこえるものもあります。

 

 

 

 


でも、安ければ

2万程度でお釣りがくるものも

多く出回っています。

 

 

 

 


それでも新品ですし、

特に偽物というわけではありません。

 

 

 

 


この状況で、何も知らずに

「博多帯がほしいのですが」と

着物屋さんに行ったら・・・

 

 

 

 


よっぽど良心的なお店なら話は別ですが、

一発目から2万円の博多帯は

ほぼ出てこないでしょう。

 

 

 

 


作家ものとまでいかなくても、

それなりの価格のものを

勧められることが多いです。

 

 

 

 


着物屋さんも商売ですから、

ある程度は仕方のないこと

なのかもしれませんね。

 

 

 

 


つまり、

博多帯は安ければ2万円程度でも買える

という知識がなければ、

あなたは2万円で買えないのです。

 

 

 

 


もちろん、

何でも安い方がいいと

言っているわけではありません。

 

 

 

 


作家ものには作家ものの良さがあり、

その高額な値段に納得して

買う人がいるのも事実です。

 

 

 

 


私が言いたいのは、

何も知らずに高いものを買う羽目に

なってしまうのは

避けたいですよねということです。

 

 

 

 


ただ、これは、

自分である程度の知識を

持っておかなければ

避けることができません。

 

 

 

 


勧められた中から選んでいると、

いつまでたっても

売る側が売りたいものの中からし

選べないのです。

 

 

 

 


でも知識があれば、

予算と自分の用途、身の丈に合った

ものを自分で選ぶことができます。

 

 

 

 


お金を無駄にすることなく

欲しいものを納得して

手に入れることができるのです!

 

 

 

 


知識を味方につけて

着物をもっと楽しみましょう!

 

 

 

 


より詳しく、

着物の基本知識について知りたい方は、

 

 

 

 


公式LINEまで、

 

 

 

「着物の知識の

詳細を希望します!」

 

 

 

とご連絡ください。

 

 

 

 


----------------------------

【公式LINE】

登録は以下URLをクリック

       ↓↓↓

https://bit.ly/2FgWNIq

 

 

 

又は、LINE ID:@rintokimonoで検索

(@を忘れずに!)

----------------------------

 

 

 

rintokimono