リントキモノの週末着物のすゝめ

週末着物愛好家/ただの着物好き/丸の内OL 2019.1〜週末着物のすゝめプロジェクト始めました。 賢い消費者になり呉服屋さんと対等に会話できるようになって着物ライフをもっと楽しもう! LINE@で凛と賢い着物好きになるための情報発信中!

着る場面を自分で想像できない着物は買わない方がいい

みなさんこんにちは!

きもの大好きリントキモノです(^^)

 

 

 

 


私は着物初心者の頃に、

すごく綺麗!!!

とひとめぼれした着物を買って

見事に失敗をしたことがあります。

 

 

 

 


今見ても確かにやっぱり綺麗だ

とは思うのですが、

残念ながら

出番がほぼないのです・・・。

 

 

 

 


今回は、

着る場面を自分で想像できない着物は

買わない方がいい

というお話をしていきます。

 

 

 

f:id:rintokimono:20191204171636j:image

 

 

 


着物初心者だった私が

ひとめぼれしたのは、

金銀の刺繍が入った

かなり豪華な小紋でした。

 

 

 

 


着物屋さんでは、

「結婚式にも普段のお出掛けにも

どこにでも着て行ける」

と言われ購入しました。

 

 

 

 


でも、金銀の刺繍が入っていても、

訪問着や付け下げではなく小紋なので、

扱いとしては

あくまでカジュアル着です。

 

 

 

 


正式なフォーマル着ではないので

結婚式に着て行くには不安が残ります。

 

 

 

 


かといってこんな豪華な小紋

出かけるところなんて

滅多にありません。

 

 

 

 


友人の結婚式の1.5次会のような、

式や披露宴ではないけれど

2次会にしてはかしこまった感じの

結婚パーティに1度だけ着て行きました。

 

 

 

 


結局、着て行くのにふさわしい

ぴったりな場所、タイミングが

なかなかなかったのです。

 

 

 

 


着る機会がなくてずっと箪笥に

しまっているのでは、

高いお金を出して

買った意味がありません。

 

 

 

 


すでに着物をよく知っている

上級者であれば着こなせたのかも

しれませんが・・・

 

 

 

 


初心者にお勧めする着物では

ないと思います。

 

 

 

 


このように、

 

 

 

「自分がこの着物を着て

どこにでかけるのか」

 

 

 

が想像できない着物は、

買うべきではありません。

 

 

 

 


着物屋さんは

「どこにでも着て行ける」と

セールストークをしてくるので

残念ながらあてにしてはいけません。

 

 

 

 


セールストークを鵜呑みにすると、

結果的に

損をすることになってしまいます。

 

 

 

 


ただ、

自分がそれを着てどこに行くかを

きちんと想像し、

 

 

 

 


頭の中でシュミレーションするには

ある程度の知識が必要です。

 

 

 

 


知識をつけておけば、

自分がいつその着物を着るのか、

はたまた着ないのかを判断でき、

着れない着物を買うことはなくなります。

 

 

 

 


損をすることがなくなるのです。

 

 

 

 


そして、

本当に使えるお気に入りの着物だけを

集めていくことができます。

 

 

 

 


知識を味方につけて

着物をもっと楽しみましょう!

 

 

 

 


より詳しく、

着物の基本知識について知りたい方は、

 

 

 

 


公式LINEまで、

 

 

 

「着物の知識の

詳細を希望します!」

 

 

 

とご連絡ください。

 

 

 

 


---------------------------

【公式LINE】

登録は以下URLをクリック

       ↓↓↓

https://bit.ly/2FgWNIq

 

 

 

又は、LINE ID:@rintokimonoで検索

(@を忘れずに!)

----------------------------

 

 

 

rintokimono