リントキモノの週末着物のすゝめ

週末着物愛好家/ただの着物好き/丸の内OL 2019.1〜週末着物のすゝめプロジェクト始めました。 賢い消費者になり呉服屋さんと対等に会話できるようになって着物ライフをもっと楽しもう! LINE@で凛と賢い着物好きになるための情報発信中!

その訪問着、本当に必要?

みなさんこんにちは!

きもの大好きリントキモノです(^^)

 

 

 

 


結婚式にお呼ばれしたら

着物を着て出席したいと思う方は、

これを読んでいる方の中には

多いのではないでしょうか。

 

 

 

 


その時に、

普段着物しか持っていなければ

新しく購入を検討しますよね。

 

 

 

 


でも、ちょっと待ってください。

 

 

 

 


予備知識なく着物屋さんに行くと、

必ず訪問着を勧められます。

 

 

 

 


今回は、

その訪問着、本当に必要?

というお話をしていきます。

 

 

 

f:id:rintokimono:20191208191836j:image

 

 


何も知らずに着物屋さんに行って、

友人の結婚式に着て行ける着物が

欲しいと言えば、

だいたい訪問着を勧められます。

 

 

 

 


でも、

未婚女性であれば

振袖も着て行けます。

 

 

 

 


重めの付け下げや色無地も、

結婚式に出席できます。

 

 

 

 


振袖で出席できると知っていれば、

成人式でそろえた振袖を着たり、

お母さんの振袖を着たりできますよね。

 

 

 

 


無理をして新しい着物を

買わなくてもすむわけです。

 

 

 

 


また、付け下げや色無地は

訪問着より安い値段で

手に入ることが多いです。

 

 

 

 


でも、こちらから

付け下げ、色無地が見たいと

言わなければ、

見せてもらえないでしょう。

 

 

 

 


着物屋さんは訪問着を売った方が

利益がでるので、

訪問着より安い付け下げや色無地は

出してきません。

 

 

 

 


こちらから聞かなくても

そういう選択肢もあると

教えてくれたら、

良心的で信頼できるお店だと思います。

 

 

 

 


もちろん、

これらのことを知ったうえで

訪問着を選ぶのならいいですよね。

 

 

 

 


訪問着を1枚持っておきたい、

素敵な気持ちです。

 

 

 

 


でも、それを知っていたら

無理してあの時買わなかった・・・

と後から思うのは悔しくないですか?

 

 

 

 


予算的に余裕がない

タイミングだったり、

気に入る訪問着が

見つからないこともありますよね。

 

 

 

 


今買わないと

日程的に間に合わないから、

少し気に入らないけど

この訪問着にするか・・・

 

 

 

 


なんて決め方は

本当にもったいないです。

 

 

 

 


このように、

他にどんな選択肢があるのかを

自分で把握しておかないと、

 

 

 

 


着物屋さんから提示された

選択肢だけの中から選ぶことになり、

結果的に損をしてしまうことが

多いです。

 

 

 

 


着物の知識を身に着けて

全ての選択肢を自分で

把握できるようになれば

損をすることはなくなります。

 

 

 

 


そして、自分にとって最もよい

選択をすることができるのです!

 

 

 

 


予算内で気に入ったものを

手に入れることができる

可能性がぐんとあがりますよ!

 

 

 

 


知識を味方につけて

着物をもっと楽しみましょう!

 

 

 

 


より詳しく、

着物の基本知識について知りたい方は、

 

 

 

公式LINEまで、

 

 

 

「着物の知識の

詳細を希望します!」

 

 

 

とご連絡ください。

 

 

 

 


-----------------------------

【公式LINE】

登録は以下URLをクリック

       ↓↓↓

https://bit.ly/2FgWNIq

 

 

 

又は、LINE ID:@rintokimonoで検索

(@を忘れずに!)

------------------------------

 

 

 

rintokimono