リントキモノの週末着物のすゝめ

週末着物愛好家/ただの着物好き/丸の内OL 2019.1〜週末着物のすゝめプロジェクト始めました。 賢い消費者になり呉服屋さんと対等に会話できるようになって着物ライフをもっと楽しもう! LINE@で凛と賢い着物好きになるための情報発信中!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

着物を高い値段で買わされて損をしたくなければ、下調べと比較検討が必須!

こんにちは! きもの大好きリントキモノです(^^) 新品の着物を購入するとき、 基本的には展示会やお店で その場にあるだけの 着物の中から選んだり 店員さんに勧められたものを 購入することになるのですが、 それでは非常に高い値段で購入して 金額的には大…

「半幅帯は浴衣にしか締めてはいけない」!?

みなさんこんにちは! きもの大好きリントキモノです(^^) 半幅帯を浴衣ではなく 着物に締めてもよいですか? という質問をよく受けます。 中には、着物屋さんで 「カジュアルでも今どき着物に 半幅を締める人なんていない」 と言われたという方もいます。 今…

寸法をお任せにしていると起こる問題

みなさんこんにちは! きもの大好きリントキモノです(^^) 新品の着物をマイサイズで誂える時、 寸法を着物屋さんに まるっきりお任せにしていませんか? 信頼関係が出来上がっている 着物屋さんなら問題ないのでしょうが、 そうでない場合、 お任せは結構危…

無駄な道具を使わないと着れない着物

みなさんこんにちは! きもの大好きリントキモノです(^^) 着物って着た時の形は みんなほぼ一緒なのに、 着付の方法は様々です。 手結びだけで着る方法もあれば、 何種類もの器具を使って 着る方法もあります。 もちろん正解も不正解もないですし、 自分のや…

お手入れ代が浮く着物

みなさんこんにちは! きもの大好きリントキモノです(^^) 持っている着物が絹ばかりという方が 結構いらっしゃいます。 もちろん、絹の着物は素晴らしいし、 自分でわざと絹ばかり 選んでいるのなら 全く問題ありません。 でも、着物屋さんで 絹の着物以外見…

その訪問着、本当に必要?

みなさんこんにちは! きもの大好きリントキモノです(^^) 結婚式にお呼ばれしたら 着物を着て出席したいと思う方は、 これを読んでいる方の中には 多いのではないでしょうか。 その時に、 普段着物しか持っていなければ 新しく購入を検討しますよね。 でも、…

博多帯のピンからキリを知らないと損をする

みなさんこんにちは! きもの大好きリントキモノです(^^) 一本目にカジュアル用の 新品の帯を手に入れるとしたら、 献上柄の博多帯がお勧め! というアドバイスをちらほら見かけます。 確かに献上柄の博多帯は 定番でシンプルで合わせやすいし、 キュッと締…

着る場面を自分で想像できない着物は買わない方がいい

みなさんこんにちは! きもの大好きリントキモノです(^^) 私は着物初心者の頃に、 すごく綺麗!!! とひとめぼれした着物を買って 見事に失敗をしたことがあります。 今見ても確かにやっぱり綺麗だ とは思うのですが、 残念ながら 出番がほぼないのです・・…

着物の素材の知識がないとお手入れ代で損をする

みなさんこんにちは! きもの大好きリントキモノです(^^) 私は、着物初心者の頃、 着物の素材によってお手入れ方法に 違いがあることを知らずに 損をして悲しい思いをしたことがあります。 今回は、 着物の素材の知識がないと お手入れ代で損をする というお…

オールシーズンOKな帯!?

みなさんこんにちは! きもの大好きリントキモノです(^^) 着物屋さんで、 「この帯はオールシーズン締められます」 と言われたことはありませんか? これ一本で年中OKと言われたら、 お得なのかなと思ってしまいますよね。 でも、 オールシーズンOKな帯を 本…