リントキモノの週末着物のすゝめ

週末着物愛好家/ただの着物好き/丸の内OL 2019.1〜週末着物のすゝめプロジェクト始めました。 賢い消費者になり呉服屋さんと対等に会話できるようになって着物ライフをもっと楽しもう! LINE@で凛と賢い着物好きになるための情報発信中!

【着物初心者さん向け】着付を始める前に知っておきたい上達を速めるコツ

みなさんこんにちは!

 

 

着物大好きリントキモノです。

 

 

f:id:rintokimono:20190506020512j:image

 

 

 

 

今日は、着付を始める前にやっておくと

 

 

 

 

上達がスピードが一気に上がる裏ワザ!!

 

 

 

 

 

をお送りしていきたいと思います🎵

 

 

 

 

 

これから着付を始める

 

今、着付を習っている

 

手順は覚えたけどまだ自分がなりたい着姿のスタイルが決まっていない

 

 

 

 

そんな方に役立つ情報じゃないかと思います(^^)

 

 

 

 

私はこの方法で、着付が格段に上達して、

 

 

 

周りの着物の先輩方からもお褒めの言葉をいただきました✨

 

 

 

 

今回は長くなるので詳しくは動画にまとめ、

 

こちらのブログでは簡単に書いておきますね。

 

 

 

 

動画の方がいい方はこちらからご覧ください。

https://youtu.be/bxUoTSSIiZA

 

 

 

 

 

 

さて、それでは本題に。

 

 

 

 

その裏ワザとは、、、、

 

 

 

 

着付を始める前に、、、

 

 

 

 

 

 

『なりたい着姿のイメージを作っておく』

 

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

 

美容院に行く時、

 

 

 

 

 

次はこんな髪型にしたいなあ

 

 

 

上品な雰囲気にしたい

 

 

カジュアルに垢抜けた印象にしたい

 

 

 

 

 

などイメージを持って行きますよね?

 

 

 

 

 

 

 

メイクをする時に、

 

 

 

 

 

目を大きく見せたい!

 

 

 

だからまつげを長くみせたい!

 

 

 

結果つけまつげをする

 

 

 

 

となるように、

 

 

 

 

こういう風に着たい!

 

 

 

が決まっていれば気をつけるべきポイントや、

 

 

 

力の入れどころは自ずと決まってくるものなのです。

 

 

 

 

 

 

 

私自身、着付を覚えて1、2ヶ月くらいは

 

 

 

 

 

こんな風に着たい

 

 

 

 

というイメージがないまま、ただ愚直に練習をしていました。

 

 

 

 

 

どんな風に着れば綺麗なのか、

 

 

 

 

どんな着姿が自分は好きなのかがわかっていないのに

 

 

 

綺麗に着れるはずがないですよね。

 

 

 

 

どんな巻き髪になりたいかイメージを持たずに

 

 

 

 

クルクルの髪の毛にしたい!

 

 

 

と言ってるような感じです。

 

 

 

 

もしかしたらアフロにされてしまうかもしれません!!笑

 

 

 

 

 

私はInstagramで素敵だなあと感じる方を探して、

 

 

その方の真似をするところから始めました。

 

 

 

 

そして、うまく真似できない部分を

 

 

 

YouTubeで調べて練習したり

 

 

 

着付の先生に教えてもらったりすれば

 

 

 

 

かなり効率よく自分のものにすることができます!

 

 

 

 

 

今回のお話はかなり重要なことなので、

 

 

 

できれば動画で詳しく見ていただくことをオススメします(^^)

 

 

 

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

LINE@で着物を賢く楽しむための知って得する情報配信中!

 

【公式LINE@】登録はこちら🎵

https://bit.ly/2FgWNIq

 ✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

instagram
https://www.instagram.com/rinto.kimono/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCMwPv1u7hJCI7H6WRYkriiQ/featured?disable_polymer=1

Twitter

https://twitter.com/rintokimono

Facebook

https://www.facebook.com/kimono.rinto.3

 

 

rintokimono