リントキモノの週末着物のすゝめ

週末着物愛好家/ただの着物好き/丸の内OL 2019.1〜週末着物のすゝめプロジェクト始めました。 賢い消費者になり呉服屋さんと対等に会話できるようになって着物ライフをもっと楽しもう! LINE@で凛と賢い着物好きになるための情報発信中!

帯の位置にできる汗疹とさよなら!へちまの帯板が手放せない

みなさんこんばんは!

 

 

きもの大好きリントキモノです。

 

 

 

 

今日は私が本当に感動した帯板を紹介します。

 

 

 

へちまの帯板です。

 

 

f:id:rintokimono:20190718001604j:image

 

 

 

 

そう、あの、植物のへちまでできた帯板です!!

 

 

f:id:rintokimono:20190718001657j:image

 

f:id:rintokimono:20190718001708j:image

 

 

 

 

汗ばむ季節に着物や浴衣でおでかけをして、

 

 

 

 

帯のところがムレてしまい、着物を脱いだら汗疹ができていた。

 

 

 

かゆくて何日か辛かった。

 

 

 

 

 

 

ってことありませんか??

 

 

 

 

私は肌が弱いので、ただでさえ汗疹ができやすいんです。。。

 

 

 

 

夏はひじの内側や首など、皮膚が柔らかくて汗がたまりやすい場所に汗疹ができやすい。

 

 

 

 

そして着物を着ると、必ずと言っていいほど帯の位置に汗疹ができていました。

 

 

 

 

 

そのため、GW明けくらいからは着物を着たいけど・・・

 

 

 

 

汗疹ができるのが嫌・・・

 

 

 

 

 

という感じで結構な悩みでした。

 

 

 

 

 

 

 

でもやっぱり暑い時期でも着物を楽しみたい!

 

 

 

 

 

そんな風に考えていたある日、新宿津田屋さんでであったのがこの帯板。

 

 

 

 

(新宿津田屋さんは大久保信子さん行きつけの着物小物専門店です。今度詳しく書きます)

http://www.tsudaya-shinjuku.co.jp/index.php/user_data/shopinfo

 

 

 

 

 

 

いままでは、このよく見るありがちな(メーカーの方ごめんなさい)帯板を使っていたのですが、

 

f:id:rintokimono:20190718001857j:image

 

 

もうこのへちまの帯板をひとたび使えば、前に使っていた帯板に戻ることはできません。

 

 

 

 

 

とにかくムレない!!

 

 

 

 

体感温度が下がるほど涼しいってことはないですが、

 

 

 

ムレなくて風通しがいいことによってじと~っとした感じがなく、余計な汗もかかないです。

 

 

 

 

湿気や身体の熱を外へ外へ逃がしてくれる優れものです。

 

 

 

 

 

しかも、冬でも快適に使えます。

 

 

 

 

 

暑い時期しか使っちゃいけない、冬に使うと寒いということはないです!

 

 

 

 

 

 

私は冬でもムレて汗疹ができることがあったので一年中これを使います。

 

 

 

 

 

 

 

 

普通の帯板に比べると少し高いですが、値段以上の価値がある小物だと思います!!

 

 

 

 

 

(ちなみに2~3千円くらいします)

 

 

 

 

 

 

たまにしか着なかった頃は使えれば何でもいいと思っていた小物たち。

 

 

 

 

よく着るようになってから小物にこだわり始めましたが、

 

 

 

はっきり言って快適さや着姿が全然変わります!!

 

 

 

 

 

 

 

このへちまの帯板は通気性がいいことに加えて、

 

 

 

 

 

 

へちまは天然素材のため適度にやわらかくて太って見えないです。

 

 

 

 

 

 

 

固い帯板を使うと横幅が広く太って見えてしまうので、

 

 

 

 

 

自分の体の丸みにそって曲がってくれて、

 

 

 

でも綺麗にパリっと見える適度な硬さのある帯板を使うことが

 

 

 

綺麗な着姿につながると思います!

 

 

 

 

 

 

 

他にもこだわりの小物がたくさんあるので今度記事にしていきますね!

 

 

 

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

LINE@で着物を賢く楽しむための知って得する情報配信中!

 

【公式LINE@】登録はこちら🎵

https://bit.ly/2FgWNIq

 ✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

 

 

 

 

instagram
https://www.instagram.com/rinto.kimono/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCMwPv1u7hJCI7H6WRYkriiQ/featured?disable_polymer=1

Twitter

https://twitter.com/rintokimono

Facebook

https://www.facebook.com/kimono.rinto.3

 

 

rintokimono