リントキモノの週末着物のすゝめ

週末着物愛好家/ただの着物好き/丸の内OL 2019.1〜週末着物のすゝめプロジェクト始めました。 賢い消費者になり呉服屋さんと対等に会話できるようになって着物ライフをもっと楽しもう! LINE@で凛と賢い着物好きになるための情報発信中!

週末着物でおでかけスポット2019/7

みなさんこんばんは!

 

 

 

 

 

きもの大好きリントキモノです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は今週末の着物でお出かけにおすすめなスポットをご紹介します!

 

 

 

 

着物は興味はあるけれどハードルが高い、自分で着れないという方も、

 

 

 

 

浴衣レンタル+着付けをしてもらえてインスタ映え間違いなしなプランもありますよ!

 

 

 

 

 

ではさっそく、こちらです♪

 

 

 

f:id:rintokimono:20190718163112j:image

 

 

 

 

 

和のあかり×百段階段2019 ~こころの色彩~

https://www.hotelgajoen-tokyo.com/100event/wanoakari2019

 

f:id:rintokimono:20190718163131j:image

 

目黒駅から徒歩3分のホテル雅叙園東京で9/1(日)まで開催されています!

 

 

【期間】

2019/7/6(土)~2019/9/1(日)

【時間】

10:00~17:00(最終入館16:30)まで

金土と8/11(日)~8/18(日)は20:00(最終入館19:30)まで

【入場料】

当日:1,600円

前売り:1,300円

 

 

 

 

この「和のあかり展」は夏の人気企画で、累計来場者数は31万人を越えるそう。

 

 

 

 

日本各地の作家さんや工房からの作品が百段階段に展示されています。

 

 

 

 

 

この百段階段がほんとにいいんですよ。

 

 

 

 

 

 

以前このブログでも紹介しましたが、昭和の竜宮城といわれるほどの美しい建築物で東京都指定有形文化財になっています。

 

(過去に紹介したブログ↓)

https://rintokimono.hatenablog.com/entry/2019/02/23/230506

 

 

美術館の展示とは違った、この百段階段と見事に調和した和のあかり展は、

 

 

 

 

 

 

本当に竜宮城に来たかのような気分にさせてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目黒雅叙園は百段階段以外にも、館内にはこんな装飾が施されていて

 

 

f:id:rintokimono:20190718163220j:image
f:id:rintokimono:20190718163228j:image
f:id:rintokimono:20190718163224j:image

 

 

 

 

着物が似合う場所ですよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浴衣プランというのを選ぶと、

 

 

浴衣のレンタル&着付け付きで和のあかり展を楽しめて、

 

 

お食事までついてくるそうです!

詳細はこちら↓

美と匠の祭典「百段階段見学ツアーとお食事」 | ホテル雅叙園東京

 

 

 

 

 

 

このプランなら暑い外を歩くこともないし着付けもしてくれるし、

 

浴衣も貸してくれるし!!!!

 

 

 

 

 

着ない理由が見当たらない!!笑

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ私はお気に入りの夏着物で行きました。

 

 

 

 

 

興奮しすぎて写真をとるのを忘れてしまうほど素敵でしたよ。笑

 

 

 

 

 

 

目黒雅叙園は3月の雛祭り展の際にも行きましたが、

 

 

 

 

 

9月以降は生け花展が行われるそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

常に着物に似合う素敵なイベントをやっているので、

 

 

 

 

 

 

 

毎回おすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着物でいらしている方ももちろんたくさんいらっしゃいましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

色々な方の着こなしを見てああいう着物もほしいなあ、

 

 

 

あの帯結びも素敵だなあ、とこれまた楽しみました^^

 

 

 

 

 

 

ぜひお出かけしてみてくださいね!

 

 

 

 

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

LINE@で着物を賢く楽しむための知って得する情報配信中!

 

【公式LINE@】登録はこちら🎵

https://bit.ly/2FgWNIq

 ✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

 

 

 

 

instagram
https://www.instagram.com/rinto.kimono/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCMwPv1u7hJCI7H6WRYkriiQ/featured?disable_polymer=1

Twitter

https://twitter.com/rintokimono

Facebook

https://www.facebook.com/kimono.rinto.3

 

 

rintokimono